道社会貢献賞に道南2団体

update 2010/9/21 11:17

 道は17日、本年度道社会貢献賞(地域活動推進功労者)の受賞者を発表した。道南からは、函館市の「函館観光ボランティア愛」(小島洋一会長、会員22人)と「中島小学校PTA」(八木英樹会長)が受賞。表彰式は10月26日に、札幌市内で行われる。

 社会貢献賞は、奉仕活動などで地域住民が連帯性を高め、日常生活を明るくし、住みやすい環境づくりに努める個人や団体をたたえる。

 函館観光ボランティア愛は、1984年の設立以来、地域の歴史や文化をボランティアガイドで紹介。丁寧な振る舞いと分かりやすい解説が好評で、共同募金や清掃活動も積極的で観光振興と社会教育向上を支えてきた。

 中島小学校PTAは、88年から定期的に校区内の高齢者福祉施設へ訪問。入所者の訓練補助や傾聴活動などを保護者と児童、教職員らが同校の伝統として取り組んできた。地域社会の高齢者福祉の向上に貢献してきた。

 小島会長は「日々の活動の積み重ねを評価してもらい光栄。受賞の喜びを励みに、これからもメンバーと力を合わせてボランティア活動に力を入れたい」と意気込み、八木会長は「みんなが一丸となり頑張ってきたことが評価につながり、うれしい。子どもらにはここで得た絆(きずな)を人生に生かしてもらいたい」と話している。

 このほか8個人、2団体が受賞した。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです