力強く声高らかに

update 2010/9/20 12:11

 全道、全国の合唱サークルや団体が集う「2010北海道うたごえ祭典&第26回医療のうたごえ全国祭典」(同実行委主催)が18、19の両日、函館市民会館(湯川町1)で開かれた。計44団体、総勢約1000人が力強く美しい歌声を響かせた。

 函館での北海道のうたごえ祭典の開催は10年ぶり3度目。医療のうたごえ全国祭典は初開催。今回は両大会のコラボレーションとして、初日は各団体による「合唱発表会」、2日目は団体の枠を超えて合同合唱を発表する「大音楽会」として多彩なプログラムが展開された。

 このうち19日の大音楽会は、地元の四稜郭太鼓や道教育大函館校モダンダンスクラブ、こぶし座などの合同パフォーマンスで華やかに幕開け。続いて男声合同合唱による力強い「炭鉱労働者のワルツ」「バイカル湖のほとり」や、女声合同合唱による優美な「青葉のうた」「赤とんぼ〜アリラン」などが披露された。

 大会の最後は、全日本合唱連盟の浅井敬壹理事長の指揮で総勢200人による大合唱がステージに登場。「木を植える」「夕焼け」「墓標」「アメイジング・グレイス」「大地讃頌」の5曲が会場内に感動的に響き渡った。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです