渡島信金創業100周年で物故者慰霊祭

update 2010/9/19 15:21

【森】創業100周年を迎えた渡島信用金庫(伊藤新吉理事長)は18日、創業以来の関係者に感謝をささげるため、物故者慰霊祭を町御幸町の龍光寺で開いた。伊藤理事長をはじめ、役員や関係者約100人が参列。先人の労苦をしのぶとともに新たな発展を誓った。

 同信金は、1911(明治44)年に瀬下与三左衛門初代組合長、佐野雨田(義正)2代目組合長ら森村(当時)の有志が集い、森村信用組合として創業。51年に渡島信用金庫に改組し、社会情勢や経済情勢の変化など、幾多の困難を乗り越えて、地域密着の信金として現在にいたる。

 慰霊祭は、創業者や歴代役員、総代ら関係者の功績をしのび、創業100周年を記念するために開催。法要が営まれた後、参列者が焼香し、先人の築いた歴史に感謝をささげた。

 伊藤理事長は100年の歴史を振り返るとともに「独自の信用組合を作ろうと情熱を燃やし、相集った創業者有志の結束力と組織力のすごさに驚嘆する思い。『地域へ感動を そして未来へ』のキャッチテーマにこだわり、200周年に向けてのスタート元年として、歴史に恥じない経営に専念することをお誓いする」と述べた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです