エアポートフェスタにぎわう

update 2010/9/19 15:21

空港や航空機に親しんでもらうイベント「函館エアポートフェスタ’10」が18日、函館市高松町の函館空港で開かれた。3連休の初日とあって大勢の家族連れら約3500人が来場。パイロットが仕事を紹介する航空教室や折り紙飛行機作り体験、メーン会場の空港駐車場で開かれたステージイベントなどを楽しんだ。

 同空港の関係者らでつくる函館空港「空の日」実行委員会の主催で、1992年に制定された9月20日の「空の日」にちなんで実施。同空港周辺住民への日ごろの感謝を込め、毎年開催している。

 同空港ターミナル内で開かれた紙飛行機を作るコーナーでは、子どもたちが指導員に教えてもらいながら自作の飛行機を完成させ、早速飛ばす姿が見られた。航空教室にも大勢の子どもたちが参加し、パイロットなどの話に目を輝かせながら聞き入った。またメーン会場ではジャガイモやカボチャなどの農産物販売のほか、今年初めて企画された奥尻町の特産物を紹介するブースなどが立ち並び、新鮮な商品を買い求める人でにぎわった。

 紙飛行機作りに参加した函館中央小4年の岸田光平君(9)は「イカ型の飛行機を作った。よく飛んで面白かった」と話し、弟のあおい幼稚園年長の悠希ちゃん(6)は「お家に帰ってまた作ってみる」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです