江差追分全国大会が開幕

update 2010/9/18 12:14

 【江差】かもめの鳴く音にふと目を覚まし あれが蝦夷地の山かいな―。哀愁を帯びた音調が聴衆の心を打つ、第48回江差追分全国大会(主催・江差追分会など)が17日、江差町文化会館(茂尻町71)で開幕した。19日までの3日間にわたり、総勢404人の出場者が追分日本一≠フ栄冠に挑む。

 同日は162人が出場する熟年大会、189人が出場する一般大会の予選会がスタート。出場者は念願のひのき舞台で、万感の思いを込めた追分節を披露した。会場に詰め掛けた観客は、日本民謡の最高峰に位置付けられる江差追分の世界に酔いしれた。

 大会2日目の18日は午後8時過ぎまで予選会を行い、一般50人・熟年25人の決選会出場者が決まる。同8時15分からは、町内の子供たちによる江差追分大合唱をはじめ、昨年の少年・熟年優勝者による江差追分の発表を行う。最終日の19日は、54人が出場する少年全国大会と熟年・一般大会の決選会を行う。結果発表は午後7時ごろ。優勝旗を手にした今年の優勝者が感動の歌声を披露する。

 18日は入場無料。19日の決選会入場券を兼ねたプログラムは2300円。大会期間中はインターネット中継(http://www.hakodate.or.jp/oiwake/)も行う。問い合わせは大会本部рO139・52・1162へ。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです