ツール・ド・北海道 函館で開幕 競輪場で初の疾走

update 2010/9/17 14:30

 国内最高峰の自転車レース「ツール・ド・北海道2010」(ツール・ド・北海道協会、日本自転車競技連盟主催)が16日、市営函館競輪場で開幕し、開会式に続いてプロローグ(個人タイムトライアル)を行った。同レースが函館市内で開かれるのは2004年以来6年ぶりで、同競輪場では初めて。市民らが、バンクを全力疾走する選手に声援を送っていた。

 24回目を迎えた今大会はオーストリアほか海外からの3チームに国内の企業、大学などを加えた計19チーム94選手が出場。20日までの5日間、道南から道央にかけての計25市町村で、計636`を駆け抜ける。道南を走るのは厚沢部町などを走行した07年以来3年ぶり。

 開会式では同協会の綿貫民輔会長が「自然豊かな北海道で力を発揮することを期待している」、西尾正範函館市長は「本道で唯一の函館競輪場で開かれることに感謝する。明日から沿道の観客にスピード、パワーを見せてほしい」とあいさつし、道地域選抜の山本幸平選手が力強く選手宣誓をした。

 プロローグは全選手が800b(2周)で競った。来場者は歯を食いしばって力走するのを間近に見て、好記録が出ると拍手を送っていた。この日は、西谷泰治選手(愛三工業レーシングチーム)が53秒01(時速53.0キロ)で優勝した。

 第2日の17日はロードレースの第1ステージが行われ、午前9時半に北斗市総合体育館前をスタート。国道227号の中山峠を走り、江差、乙部町を経て後志管内寿都町でゴールする(計218キロ)。これに伴い、選手通過予定時間は通行規制が行われる。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです