国立函館病院がリンパ浮腫外来を新設

update 2010/9/16 14:47

 国立病院機構函館病院(函館市川原町18、石坂昌則院長)は14日から、乳がんの手術後に腕などが太くなるリンパ浮腫(ふしゅ)の専門外来を新設した。道南の総合病院では初めてで、同病院は「今はリンパ浮腫の治療が可能となった。一人で悩まず相談に来てほしい」としている。

 リンパ浮腫は乳がんの手術でリンパ節を切除した際、リンパの流れが悪くなり、腕や脚がむくんだり、腫れてしまう症状。手術後にはすぐに症状が現れず、一度太くなると根治が難しいとされている。

 これまでは、手術の後遺症と認識され、医療機関でも十分な対応ができなかったのが実情だ。

 がんの予後治療に力を入れている同病院は、こうした実情や患者の声を受けて体制づくりに着手。6月には看護師2人がリンパ浮腫指導技能者養成協会(福岡市)認定のリンパ浮腫指導技能者を取得。日本乳がん学会認定医で、同病院の小室一輝外科医長と資格を取得した布施美江、藤尾彩子両看護師の3人で専門外来を受け持つ。

 外来ではカウンセリングの後、治療方針を決め、医師の診療や患部をマッサージする「リンパトレナージ」、セルフケアの指導などを行う。

 布施看護師は「治療に臨む患者さんの力になれれば。リンパ浮腫に苦しんでいる方はもちろん、乳がんの手術を受けた方も相談に来てほしい」と話す。

 当面、腕のリンパ浮腫のみの治療をし、専門スタッフを養成するなどして脚の部分も対応していく考え。

 外来は毎週火曜に実施し、完全予約制。受診前に検査が必要。問い合わせは同病院相談支援室TEL0138・51・0229。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです