棒二森屋で「大京都まつり」

update 2010/9/16 14:46

 京都の老舗の逸品を集めた物産展「第33回おいでやす大京都まつり」が15日、棒二森屋本館7階催事場で始まった。京都・先斗(ぽんと)町から来函した芸妓(げいこ)の市笑さんと舞妓(まいこ)の市楽さんの舞台もあり、催事に花を添えた。

 京都府物産協会などの主催で、今年は京都にある工芸品19社と食品41社が出店。初登場の布小物店「一布や」では京都産の織物柄の巾着付きバッグが人気を集めたほか、食品では弁当や総菜、和菓子などを会場で実演販売する店も多く、職人の手さばきを見入る人だかりができていた。

 初日は芸妓と舞妓の2人が会場内の特設舞台で京の踊りを計3回披露。空き時間にはあでやかな着物姿で会場を練り歩き、京都の魅力をPRしていた。市内の女性は「函館にいながら京都に旅行しにきた気分」と笑顔だった。

 会場では20日まで、函館の各流派による日替わりの茶席が設けられているほか、19日には会場で3150円以上購入した人を対象に京都の物産などが当たる抽選会もある。 物産展は21日まで。午前10時―午後7時(最終日は午後6時まで)。問い合わせは同店TEL0138・26・1211。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです