民主…政権の安定運営を、野党…景気対策を急ぐべき

update 2010/9/15 12:58

 民主党代表選挙で菅直人氏が再選されたことに対する、道南の政界関係者の反応はさまざま。民主党サイドは政権の安定運営を求めた一方、野党側は経済の疲弊が続く現状から「一刻も早く景気対策を急ぐべき」と厳しく注文を付けた。

 菅政権で首相補佐官を務め、菅氏を支持していた民主党道8区選出の逢坂誠二衆院議員は「地元の得票も菅さんのダブルスコアだったと聞いており、全国的な民意の結果と受け止めている。これからが具体的な政策を実行していく菅内閣の本番。与党、場合によっては内閣の一員としてしっかり前進していきたい」と話した。道8区総支部の道畑克雄幹事長は「地方組織としては、昨年政権交代した際に掲げた生活第一の政治となるよう、安定した政権運営を望みたい」と述べた。

 一方、野党側は代表選の経過や経済対策の遅れを指摘。自民党函館支部の浜野幸子幹事長は「半月も選挙に費やした間に、円高の進行など経済対策が後手に回った」と批判。「期待はしていないが、国民のために公約を守ってほしい」と冷めた表情で話す。公明党函館総支部の茂木修支部長も菅氏に対し、「山口(那津男)代表が参院選でレッドカードを突きつけた人。関係を持つことはないが、1日でも早く経済対策をすべき」と求める。

 共産党函館地区委員会の高橋佳大委員長は「民主党政権もこれまでの自民党政権と変わらない。大企業や米国に向いている目を転換することがない限り、期待はできない」とし、「政権は早晩息詰まるのでは」と厳しい視線を向けている。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです