「ナッチャン」最終運航

update 2009/10/1 11:49

 函館―青森航路で道南自動車フェリー(函館市港町3、関根二夫社長)が期間限定で運航していた高速船「ナッチャンWorld(ワールド)」が9月30日、最後の運航を終えた。2007年9月の初就航から増船、運休、復活と時代の潮流を越え、2年余りの歴史に幕を閉じた。

 高速船は7月18日からの季節運航で、昨年5月に就航した2隻目の「ワールド」が一日1―2往復した。期間中の乗船者は6万6076人、車両1万5980台で、旅客の乗船率は前年同期2倍の42%。高速道路のETC割引効果もあって、当初の利用見込みを大幅に上回った。

 同日午後5時すぎ、乗客105人を乗せた青森発の最終便が入港。同社社員らが函館港に面したウッドデッキで手を振って出迎えた。高速船出入り口のターミナル3階では終航セレモニーが開かれ、高速船の客室乗務員から佐藤幹雄船長に花束が贈られた。

 関根社長は「函館開港150周年、青函ツインシティ20周年に合わせた期間限定の運航だったが、予想を超える多くの人に利用してもらい感謝している。今後も快適なフェリーを運航していきたい」とあいさつ。会場には青森ねぶたの囃子(はやし)や函館巴(ともえ)太鼓の演奏も響いた。

 最終便に友人と乗船した日高管内静内町の主婦佐々木静子さん(68)は「最後なので乗ったが、残念でならない。なんとか頑張ってまた再開してもらいたい」と涙ぐみ、横浜市の会社員竹中明さん(42)は「最終便に乗るために来た。せっかくの船なのにあっという間に終わってしまいさみしい」と語った。

 同社によると、高速船は年内をめどに売却かリースする方針。2隻は当面、函館と青森の専用岸壁にそれぞれ係留される。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです