9月5日に「エコフェスタ2009」

 環境問題について理解を深める「はこだてエコフェスタ2009」(環境フェスティバル実行委員会主催)が9月5日午前10時から午後2時半まで、函館港緑の島で開催される。「海も、山も、川も…みんな僕らのもの」をテーマに、函館市内や近郊で環境保全活動に取り組む団体の展示や、リフォーム品の無料提供などが行われる。

 テーマは「豊かな環境を子どもの世代に残したい」との思いから決めた。毎年盛況のリフォーム品無料提供では、市内でごみとして出された製品を修理などして再利用。自転車やコンポ、ラジカセ、ゴルフクラブなどを抽選でプレゼントする。申し込みは同会場で午後1時半まで受け付け、抽選は同2時5分に開始する。

 展示コーナーでは、風呂敷を使った包み方や、省エネの知恵を詰め込んだ「冬エコかるた」を紹介。体験学習コーナーでは、ごみ減量や再利用に取り組む個人や団体の活動を体験できる。

 函館再生資源事業協同組合は、1リットルの牛乳パック(きれいに洗い、切り開く)50枚と、ポケットティッシュ6個の交換に応じる。函館市簡易包装等推進懇話会と函館市生活学校連絡協議会は、ごみ分別についての簡単なクイズに答えた380人に、マイバッグを配布する。

 子どもに人気の「仮面ライダーディケイド」ショーは、午前10時40分と午後1時5分からの2回実施する。実行委は「世代を超えて楽しみながら環境について学べます」と来場を呼び掛けている。問い合わせは実行委TEL0138・51・0796。

update 2009/8/30 13:59
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです