女性のがん検診、函館市が無料クーポン配布

1500円、乳がんは1800円の自己負担で受けられる。無料検診は、活用が進まない現状を打開するため啓発を目的に実施。対象者を子宮がんは20、25、30、35、40歳、乳がんは40、45、50、55、60歳の5歳刻みとした。

 対象者には郵送でクーポン券や検診手帳が届く。手帳には検診可能な市内の医療機関(子宮がん17カ所、乳がん8カ所)が記載されており、事前連絡で予約のうえ、9月1日から来年2月28日までに受診する。対象者のうち、ことし4月1日から8月31日までに市の検診を受けた人に対しては、かかった費用が払い戻される。

 検診手帳では、「がんの進行とともに治癒率は下がる」として早期発見・治療の有用性を説き、「予防のためには生活習慣の改善と検診が有効」など、がんについての知識を伝える。また同保健所独自で、これまで検診を受けなかった理由などを聞くアンケートも同封し、受診時に回収する。

 同保健所は「今回の対象者以外の家族や友人間でも話題にして、がんに対しての知識を広めてほしい」と期待する。

update 2009/8/28 13:19
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです