シニア世代 経験で支える【2009総選挙道8区】

 30日投票の衆院選で、函館市選管は市内405カ所(旧4町村除く)のポスター掲示場設営などの作業を市シルバー人材センターに委託している。22日は市内の投票所近くの79カ所で最高裁判所裁判官国民審査用の掲示板を設置。同センターに登録する60歳以上のシニア世代の会員が活躍し、持てる技術を生かせる機会にもなっている。

 市選管は地方統一選以外の選挙で、「高齢者の生きがいづくりの場の提供」を目的にポスター掲示場の設営など一部業務を委託。今回の選挙では掲示板の設営以外に、投票所の玄関スロープ設置や案内係を依頼した。

 同センターは市内在住の60歳以上1140人(7月現在)が登録。同センターの紹介で、会員たちは長年の経験で培った知識や技能を生かし、普段からさまざまな仕事を請け負っている。

 ポスター掲示場の設営は10―14日に実施。元大工を中心に21人が7班に分かれて作業に従事。3人1組でチームワークを発揮し、手慣れた様子で掲示場を組み立てて固定し、強風などで倒れることがないよう入念にチェックしていた。これまで何度も選挙関連の業務に従事している会員の元大工、渋木茂男さん(78)は「労働機会をもらって退屈しないし、健康にもいいし、お金にもなるのでありがたい」と話していた。

 同センターの坪谷正一事務局長は「高齢者の生きがいづくりの機会創出の契機になる。選挙という大事な事業に対する意識を持って、安全に十分配慮して誠心誠意取り組みたい」と話している。

update 2009/8/24 11:20
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです