朝市丼グランプリ決定

 函館朝市の飲食店16店が考案した丼のグランプリを決める「あなたが選ぶみなと街新朝市どんぶりキャンペーン」で、人気投票の結果、「食べてみたいどんぶり」に一花亭たびじ(どんぶり横丁内、菅原華枝店長)の「蓮華丼」、「おいしかったどんぶり」に馬子とやすべ(同、田嶋健社長)の「開花どんぶり」がそれぞれ選ばれた。

 函館朝市協同組合連合会(井上敏廣理事長)などが函館開港150周年にちなんで企画。7月1日から8月15日までの間、加盟店が創作した16種類の丼の中から、市民や観光客にお気に入りを選んでもらい、応募総数967通のうち、蓮華丼は177票、開花どんぶりは121票を獲得した。

 蓮華丼(4980円)はウニやカニ、イクラなど道内産の魚介類10種が盛られ、中央には活アワビも躍る。菅原店長は「夢のある海の宝石箱をイメージした。選ばれるとは思っていなかったのでうれしい」と笑顔。開花どんぶり(3150円)はイカやサーモンなどの人気食材に加え、大根のつまの先に金粉まで散りばめられ、田嶋社長は「激戦区の中でお客さんに喜んでもらえて良かった。店の看板メニューにしたい」と喜んでいた。

 同朝市で20日、グランプリの発表と表彰式が行われ、井上理事長から菅原店長と田嶋社長に記念の盾が贈られた。同連合会事務局は「予想を上回る反響で、今後も内容を見直しながら朝市の継続事業にしたい」と話している。グランプリの丼は今後も両店のメニューに並ぶという。

update 2009/8/21 11:40
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです