長崎屋函館店来月6日で閉店 10月2日MEGAドン・キに

 大手ディスカウントストアのドン・キホーテ(東京)は、業態転換を進める長崎屋函館店(函館市美原1)について、食料品売り場やテナントの専門店を除く直営の売り場を9月6日で改装のため閉店することを決めた。同30日から10月1日までは全館休業し、10月2日に「MEGAドン・キホーテ函館店」としてリニューアルオープンする。

 現在の売り場面積約2万2600平方メートルのうち、衣料品や日用雑貨などの直営部分約7500平方メートルを全面改装。売り場のレイアウトや商品の陳列方法も大幅に変更し、商品も低価格を売りに現在の1・5倍に相当する約15万点をそろえる。

 中でも家電製品や輸入ブランド品を拡充し、「(商品を積み上げる)圧縮陳列などでドン・キらしさを打ち出し、お客さまに新たな発見や驚きがあるような店にしたい」(ドン・キホーテ広報室)としている。営業時間は現行の午後9時までより延長される見通し。

 長崎屋函館店は閉店に伴い、9月6日まで「閉店売り尽くしセール」を行い、一部商品を除き全品2割―5割引きで提供中。9月9日から同13日までは食料品の売り尽くしセールも行う。専門店などの既存のテナント約75店は、業態転換後もほぼ変わらず営業を続けるという。

 ドン・キ社はリニューアルに合わせ、生鮮販売を手掛ける起業家に売り場スペースを格安で提供する「熱血商店街」の全国第1号店を開設。公募した約10組が地下の食料品売り場のうち、約1300平方メートルの区画に精肉や鮮魚、総菜店などを開く予定。同社は「函館店をMEGAドン・キの基幹店とし、全国のモデルケースにしたい」と期待を寄せている。

update 2009/8/14 10:02
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです