ファン注目 懐かしの都電カラー…市電「1006号車」

 “昔の姿で出ています”―。函館市交通局の路面電車「1006号車」が7月上旬から、昭和30年代中ごろの東京都電カラーで市内を走行している。淡いクリーム色に赤のラインが入ったシンプルなデザインは、大半が全面車体広告付きの現役車両の中でひときわ目立ち、全国の市電ファンから関心を集めている。

 市交通局によると、1006号車は、1955年に日本車両で製造され、東京都交通局で「都電7000形」として運行された。70年に市交通局が都交通局から同型車両10台を購入し、85年までに7台、一昨年3月には2台を廃車としたため、1006号車は唯一の現役車両となっている。

 現在、市交通局の営業車両31台のうち、「らっくる号」など低床車両2台と現役最古の「530号」を除く車両のすべてが広告付き。1006号車も長年、法務局の「人権号」として稼働したが、老朽化に伴い、運行機会を減らすため、広告車両としての役目を終えた。当初、市交通局の標準色(アイボリーとグリーン)への変更も検討したが、ファンサービスの一環として都交通局の保存車両などを参考に、都電カラーに戻した。

 塗装変更後、全国のファンから「撮影をしたい」などと問い合わせが寄せられているといい、広告がないデザインを生かし、ドラマやCMでの活用も期待される。市交通局では「市電全体の利用者が減少しているが、話題を作りPRを重ねていきたい。1006号車も現役を終えるまで、大切に整備をしていきたい」と話している

update 2009/8/13 12:27
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです