姥神大神宮渡御祭、上町巡行でフィナーレ

 【江差】姥神大神宮渡御祭は最終日の11日、渡御行列による上町巡行(うえまちじゅんこう)が、真夏の青空の下で行われた。午後9時すぎには、町内13基の山車が新地町の繁華街に勢ぞろい。暑さを吹き飛ばすような、威勢の良い掛け声とみやびな祭りばやしが、3日間にわたる祭礼のフィナーレを彩った。

 猿田彦命が先導する、みこし行列に付き従った13基の山車行列は、正午すぎに同神宮前を出立。同日の最高気温は正午前に29・7度に達し、うだるような暑さと日差しの下で、山車の引き手は汗だくになりながら「エンヤ!エンヤ!」と威勢の良い掛け声に合わせて、海岸沿いの街並みや山坂が多い上町地区を巡行した。

 色鮮やかな灯火に彩られた山車行列は、午後9時すぎには、大勢の観光客が待ち受ける新地町の繁華街に勢ぞろい。通りに面して、横一線に並ぶ「立て山車(やま)」の姿勢となった山車の周囲では、はんてん姿の若者が、祭りばやしに合わせて、肩を組みながら踊り回り、祭礼の熱気は最高潮に達した。

 また、下町巡行の10日に行われた「祭ばやしコンクール」(江差観光コンベンション協会など主催)の審査結果は、11日の巡行前に発表され、津花町の「楠公山(なんこうやま)」(柳田慎一頭取)が優勝した。2位は陣屋・海岸町の「松寳丸(まつほうまる)」(若山正彦頭取)、3位は茂尻町の「譽山(ほまれやま)」(明石秀樹頭取)。努力賞は豊川町の「豊榮山(ほうえいざん)」(成田尋昭頭取)、本町の「清正山(せいしょうざん)」(浅野吉雄頭取)が受賞した。

update 2009/8/12 10:07
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです