11年新築の本願寺函館別院が寄付のお礼に「キティちゃん」

 函館市東川町12の本願寺函館別院は、2011年に迎える親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)法要を記念し、本堂と隣接する龍谷幼稚園の園舎を新築するなど、境内全域の整備事業を同年に着工する。本堂は1934(昭和9)年の大火で焼失したレンガ造りで復元する。同別院の中尾史峰輪番(57)は「寺の歴史、存在を多くの人に知ってもらえるように完成させたい」と話している。

 同別院は、青森出身で願乗寺川を工事、完成させた(現在は埋め立てられ高砂通)堀川乗経が1857(安政4)年、願常寺休泊所を建立、60(万延元)年、寺院を建て願乗寺掛所と称した。66(明治元)年に箱館戦争で本堂を焼かれ、5年後に新しく落成させるも、その後4度の大火に遭い類焼、再興を繰り返した。現在の本堂は昭和9年の大火後、1950年に建てられた。

 中尾輪番は「今の本堂は築約60年経ち、傷みは出ているが、あくまで仮の本堂として使っていた。本来は昭和大火の前の姿でありたかった」と話す。同大火で焼失した本堂は10(明治43)年に建てられたレンガ造り。同大火では中から焼け、正面だけが残った。

 このほど、本山(京都)や全国の各寺院では、親鸞聖人の大遠忌法要を修行するに当たり記念事業を進めており、函館別院では念願の本堂新築を決めた。このほど「新生事業推進計画」を策定。平成の大改装に向け準備が本格的にスタートした。2011年に着工、12年の完成を目指す。外壁はレンガで当時を復元させるが、中は新しくする。1階約1500平方メートル、2階約800平方メートルとなる予定。中尾輪番は「函館の観光地に近い場所にある寺の存在が広く伝われば」と願っている。

 同別院では、同事業への寄付に対するお礼や、参拝時のさい銭のお礼にしようと、人気キャラクター、キティちゃんの「西本願寺限定ビーズストラップ 本願寺函館別院バージョン」を1000個つくった。キティちゃんは藤色の着物を着ており、パッケージには函館夜景のシールが張られ、「ご当地キティ」となっている。京都の本山・西本願寺が重要文化財の御影堂の修復完成を記念し、この春に販売したものを、同別院限定バージョンとして製作している。問い合わせは同別院TEL0138・23・0647。

update 2009/8/11 13:57
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです