自慢の作品「出港」 金森ミルクパックボートレース17年ぶり復活

 17年ぶりに復活した市民参加型イベント「金森ミルクパックボートレース」(実行委主催)が9日、函館市豊川町の金森赤レンガ倉庫BAYはこだて掘割で開催された。会社員や小学生らの11チームが出場し、思い思いに工夫した牛乳パックのボートでタイムやデザインを競った。

 レースは1チームごとにボートを水面に浮かばせ、海に向かって約150メートルを往復する。最初は函館青年会議所の関係者でつくる「西部研究会」チームが、五稜郭の形をした床に奉行所をイメージした屋根付きの建物を設置した力作を携え登場。メンバー3人が必死にオールをこいでゴールすると、会場に集まった市民や観客から拍手が沸いた。

 この後、函館北美原小や函館凌雲中の子どもたちなどが参加。中には少し沈みながらも何とか完走するチームもあり、観客から「頑張れ」などの歓声が飛んでいた。

 北美原小5年生の近江翼君(10)は「びしょ濡れだけどゴールできて良かった」と笑顔。孫の大浦理久君(4)、莉乃ちゃん(3)と一緒に見学に来た函館市の大浦正記さん(61)と妻の治子さん(61)は「久しぶりに開催すると聞いて見に来た。牛乳パックがこんなに浮くとはびっくり。色を塗ればもっと面白いかも」と話していた。

 結果は次の通り。

 ◇大人の部@ブリック号A函館JC号BTEAM臥牛山▽審査員特別賞・西部研究会▽敢闘賞・達也丸

 ◇ジュニアの部@ジャンボバナナA科学部サンセットチームB科学部サンライズチーム▽審査員特別賞・ドラエもん▽残念賞・スーパーマン

update 2009/8/10 10:11
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです