投票率アップへあの手この手…総選挙 道8区

 投票率“全道ワースト”返上なるか―。8月30日投開票の衆院選(18日公示)で、函館市選管と道選管渡島支所は「なんとしてでも上げたい」と、投票率アップ策に知恵を巡らせている。函館市選管は「全国の中でも手厚い啓発」をしているが、投票率は長く全道最低の不名誉な記録が続く。啓発の一環でチラシ配布やポスター掲示などあの手この手を思案するが、今回の衆院選ではどれだけ市民の関心を引けるのか。

 道選管渡島支所によると、函館市の国政選挙投票率は、道内市では11回連続、全市町村では9回連続でワーストとなっている。最近6回で最も低かった2001年7月の参院選は51・78%。北斗市誕生後の07年7月の参院選では、道内35市中、函館は35位、北斗は34位(55・37%)と下位“ワンツー”を占めた。

 衆院選では「郵政解散」で注目を浴びた05年9月に64・36%となり、それまでの50%台を突破したが、道内ワーストから抜け出すことはできなかった。

 渡島支所(市を除く渡島支庁管内)では、過去6回で最も低かった01年7月の参院選で、根室支所(57・81%)に次ぐ14支庁中13位だったが、その後は4回連続で最下位。投票率こそ60%台を維持するものの、いずれも道内の町村平均を5―7攞下回った。

 このような状況について渡島支所は「若者の投票率は全体的に低い傾向にあるが、函館ではさらに顕著に表れている」と指摘。今回初めてコンビニエンスストアの協力を得て公示後に、期日前投票の啓発チラシを配布する計画だ。渡島管内だけで3万枚を用意し、14カ所で商品を入れる袋に一緒に入れてもらう。

 啓発活動は函館市選管ともに公示後に本格化する。両選管は新聞やラジオ、ケーブルテレビ、防災無線などを通じて投票を呼びかけるほか、インターネットのバナー広告、大学や公共施設、コンビニエンスストアなど多数の市民が集まる場所にポスターを掲示する予定。投票日直前の29日には両選管合同で、函館丸井今井前と昭和タウンプラザで、啓発グッズを配布する。

 一方の桧山支所では、衆院選、参院選ともに、過去6回は60%台後半から70%台をキープ。しかし管内のある町の幹部は「関心は決して高くなく、投票率の低下も予想される」として気を引き締める。

 今衆院選は、全国的には政権交代に焦点が当たり、道8区でも5人が立候補を表明するなど、投票率が上がる要素はある。渡島支所は「選挙で手を挙げなければわたしたちの意見は反映されないまま。せっかく選べる権利を行使して」と投票を呼び掛ける。

update 2009/8/9 09:25
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです