新生・丸井今井 函館も始動

 経営再建中の丸井今井(札幌市)からの事業譲渡を受け、三越伊勢丹ホールディングス(HD、東京)の完全子会社となった函館店(函館市本町32)が1日、新会社「函館丸井今井」(菊地敏郎社長)として営業を開始した。

 函館店では開店30分前の午前9時半から、この日出勤した全従業員約400人を集め朝礼を行い、菊地社長は「気持ちも新たに函館のお客さまに愛される店をつくろう」と従業員に呼び掛けた。

 午前10時の開店時にはこれまでの週末よりも多い約50人の買い物客が正面入り口に並んだ。菊地社長らは次々と入ってくる買い物客を出迎え、「いらっしゃいませ」と声を掛けながら深々と頭を下げていた。

 菊地社長は来店した丸井今井OBから激励を受ける一幕もあり、「一時は閉鎖もよぎっただけに、この日を迎えられて感無量。安堵(あんど)とともに、今後の課題に責任も感じる」と話した。「丸井今井」の名前のほか、店内の売り場や商品展開は当面、大きく変わらないという。

 この日訪れた市内柳町の主婦(54)は「三越伊勢丹の経営手法で丸井さんがどう変わるか見もの。これからもひいきにしたい」と期待を寄せる一方、週5日は利用するという別の主婦(75)は「働く人の意識が変わらなければ2、3年後に同じ問題がまた起こりそう。客の目線で品ぞろえやサービスをしてほしい」と注文を付けた。

update 2009/8/2 12:33
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです