未来大が学科再編へ 2010年度から

 公立はこだて未来大学(中島秀之学長、函館市亀田中野町116)は2010年4月、開学以来初めての学科再編を行う。情報アーキテクチャ学科に3年生から移行できる「高度ICTコース」を新設。複雑系科学科を「複雑系知能学科」に名称変更し、この学科に情報アーキテクチャ学科にあった知能システムコースを移す。新設コースで産業界のニーズに応えるとともに、複雑系と知能系を融合させて学問分野の発展を図り、新しい社会システムをデザインできる人材育成を目指す。

 学科再編により、従来の2学科4コースから2学科5コースとなる。1学年の定員は240人のままで、教員数も変わらない。

 高度ICTコースは大学院への進学を前提とし、高度な視野を持つプログラマーを養成する。中島学長は「大学院までの6年間一貫教育が最終的な目標」と説明する。

 複雑系知能学科に知能システムコースを移す狙いについて、中島学長は「人間の『知能』の仕組みが複雑なのと同時に、現代社会のさまざまな問題も複雑で知的な方法でないと解決できない。この両者を融合し、研究者の相互刺激を促進することで多視点性を持つ学生を育てたい」とした上で、「将来的には学科の仕切りもなくし、分野を超えて教員が自由に交流できる学習環境を整えたい」と展望を語る。

 小西修副学長は「学科再編を次の10年へのステップとし、情報技術を使ってこれからの社会をデザインできる人材を養成するのが大学の目標だ」と力説。中島学長は「公立大学の使命は函館における知の拠点として機能すること。世界で活躍する教員陣のつながりを生かし、函館と世界をつなぐ役割を果たしたい」と話している。

 未来大は2000年に開学。現在の在籍学生数は学部と大学院計1170人。

update 2009/7/11 13:45
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです