グルメシティ五稜郭店 39年の歴史に幕

 ダイエーグループのスーパー、グルメシティ五稜郭店(函館市本町24)が31日に閉店し、前身から数え39年の歴史に幕を下ろした。道南最大の繁華街の本町地区の中心に位置する老舗大型店だっただけに、売りつくしセールに訪れた買い物客からは閉店を惜しむ声が聞かれた。

 建物の老朽化や他店との競合による業績不振が要因で、同店を運営するグルメシティ北海道(同市湯川町3)が「今後の収益回復は難しい」と判断した。年間売上高は1998年2月期の約28億円をピークに減少を続け、2007年には約18億円まで落ち込んだ。

 最終日のこの日は最大9割引の商品もあり、店内は終日大混雑。閉店時間の午後6時すぎ、同店正面玄関で飯田和幸店長(55)が「『ゴダイ』の愛称で皆様に親しまれてきた。長年のご愛顧ありがとうございました」と深々と頭を下げ、従業員らと「ゴダイ万歳」を三唱。買い物客らがすすり泣く姿も見られた。

 買い物に訪れた市内柏木町の主婦(70)は「丸井さんの存続が決まったばかりなのに。(前身の)ホリタのころから娘と孫、3世代で使っているだけにさみしい」と話した。同店によると、閉店後の後継テナントは未定で、パートを含む従業員約120人は大半が系列店に配置転換されるという。

 同店は地場スーパー「ホリタ」の中核店舗として1970年11月に開業。地上7階地下1階建ての売り場面積はテナントも含め約8800平方メートル。親会社のダイエー(東京)は不採算店舗の再編を進めていて、市内では田家店(田家町14)の閉店も決まっている。

update 2009/6/1 13:45
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです