函館大学が2010年から再編、入学定員150人に削減

 学校法人野又学園の函館大学(溝田春夫学長)が23日、2010年度からの再編計画を発表した。入学定員を50人削減し、商学科と英語国際ビジネス学科の2学科を商学科のみの1学科に統合。入学金と年間の学費を改定し、合計19万円値下げする。少子化が進み、地域経済の厳しさも増す中、学生の実態に合わせて教育資源を集中させ、財政健全化を図る考えだ。

 同日、函館市役所で会見を行った溝田学長らによると、同大の入学定員は現在200人。しかし、02年度から毎年定員割れの状況が続き、過去5年間の入学者数平均は154人に落ち込んでいた。

 新しい商学科(入学者定員150人)は企業経営、市場創造、英語国際の3コースで構成。英語国際コースは英語国際ビジネス学科の教育内容を引き継ぐ形となる。

 学科再編に伴い、全コースで3年間にわたる科目「商学実習」を新設。学生が企業・ビジネスについて研究し、現場にも出向いて実践力を身に付けるのが狙い。また、高校情報の教職課程を返上する一方、従来の中学・高校英語、高校商業に加え、中学社会と高校公民の一種免許を取得できるようにする。

 学費改定ではより多くの学生を確保するため、入学金を従来の15万円から10万円に変更。年間の学費は112万円から98万円とする。

 野又学園は05年度決算以降赤字の状態が続いており、昨年度は約1億円の赤字となった。学校別には公表していないものの、同大単独でも04年度から赤字の状態が続いているという。学生定員減に伴い、文科省の設置基準に基づく教員定員数も減る。現在32人の教員は15年度までに24―26人となる見込みで、人件費を含めた経費の節減により経営改善を図っていく。

 溝田学長は「厳しい経営状況を踏まえての決定。(学科再編などで)4年後には収支の均衡を図りたい」と説明。新科目について「学生に商学の面白さを理解してもらい、街の発展にも貢献したい」と話した。

 野又学園は現在、函館を中心に9つの教育機関と自動車学校1校を経営。このうち、函館ビジネスアカデミー専門学校と日本ビジネス綜合専門学校(札幌)は昨年度から募集を停止している。

update 2009/4/24 14:01
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです