函館市中央図書館入館100万人突破

update 2007/2/27 15:29

 函館市中央図書館(五稜郭町26、中山公子館長)の入館者数が26日、開館から1年3カ月で100万人を達成し、節目の入館者に認定証と記念品が贈られた。年間目標を51万5000人と設定していた同図書館の予想を半年も早く突破した。

 100万人目となったのは、同市深堀町、無職計良英利さん(79)。午前11時すぎに妻美代子さん(74)とともに訪れた。前日までに99万9472人が来館し、予想より2時間ほど早く記録。井上博司市長から認定書、記念品の五稜郭をかたどったステンドグラス、花束が手渡された。

 計良さんは「(入館の際)呼び止められてびっくりした。普段は午前9時半ごろに来るが、今日は病院に寄った後でちょうどよかった」と笑顔。2週間ごとに夫婦で本を借りに来館するといい、「図書館は使いやすく、十分満足だが、新刊をもっと増やしてほしい」と話していた。

 同図書館は2005年11月27日に開館し、1周年を前に昨年7月で年間目標を達成した。26日までの稼働日は377日。1カ月当たりの入館者数は6万人程度で、一日平均では平日で2300―2600人、土・日曜で3000人程度。多くの市民でにぎわう一方、私語による雑音や、荷物を置いて長時間座席を占領するなど、モラルを欠く行為も見受けられるという。

 利用好調の理由について中山館長は、立地条件の良さやリピーターの多さ、座席が多くゆったりと読書できる館内の雰囲気を指摘。「繰り返し利用していただいた結果」と喜んでいる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです