死者数大幅に減少…昨年の高齢者セーフティアップラリー

update 2007/2/21 14:20

 函館、北斗両市と七飯町の高齢者が町会単位で交通事故防止に取り組む「2市1町高齢者セーフティアップラリー」(実行委主催)の昨年の実施結果がまとまった。昨年5月から11月までの期間中、「無事故」達成町会(町内会)は、前年を若干下回ったが、死者数が前年の7人から1人と大幅に減少。実行委は「ラリーを通じて高齢者の交通事故抑止に一定の成果が出た」としている。

 同ラリーは、お年寄りの交通事故増を受け、函館中央、函館西両署などが昨年に続いて実施。町会は街頭啓発や講話など、独自の交通安全活動を実施して事故防止に努め、無事故達成の町会は両署のホームページで紹介している。

 ことしは昨年より期間を2カ月延長し、函館189、北斗86、七飯73町会の計348町会が参加。無事故を達成したのは、函館市が108町会(達成率57%)、北斗が70町会(同81%)、七飯が60町会(同82%)で、全体では238町会(同68%)だった。

 達成率を前年と比較すると、函館、北斗は各1ポイント、七飯が7ポイント、全体で2ポイントそれぞれ減少。一方、高齢者被害の交通事故は前年比5件減の252件で、死者は6人減と、数字に表れた。

 高齢者ドライバーによる事故は、運転者自体が増えていることで増加。死者数は1人減の1人だったが、発生件数は266件で20件、負傷者も331人で25人いずれも増えた。事故形態では自転車との事故が56件で最も多かった。

 実行委は「参加町会には、ラリー期間中だけでなく、日ごろから交通事故防止に努めてほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです