函工情報技術科・藤原さん 文部科学大臣優秀教員表彰

update 2007/2/20 13:05

 函館工業高校情報技術科教諭の藤原啓展(ひろのぶ)さん(57)が、2006年度「文部科学大臣優秀教員表彰」を受けた。養護教諭向けの統計ソフトの開発・運営などが高く評価された。道南ではただ一人の受賞で、藤原さんは顔をほころばせている。

 同表彰は優れた成果を挙げた教員を評価することで教員の意欲を高めようと、本年度初めて実施。学習指導や生徒指導など6分野いずれかで成果を挙げ、道教委などの推薦を得た全国の国公私立学校(大学、高等専門学校は除く)の現職教員が対象となる。本年度の全国被表彰者は765人。15日、東京で伊吹文明文部科学相や同省幹部から表彰状が手渡された。

 藤原さんは「情報技術の高い専門性に優れた指導力を発揮、工業教育の充実やコンピューター活用による校務処理の円滑に大きく貢献した」(推薦書より)として2000年渡島管内教育実践表彰を、01年道教育実践表彰を受賞。

 中でも道高校養護教諭研究会の依頼を受け、1989年に製作した統計処理ソフト「保健処理システム」の開発は高く評価されている。同ソフトは生徒の身長・体重などの健康管理や保健指導回数などを簡単にまとめ、どの学校でも利用できるよう工夫を凝らした。同校ホームページからダウンロードが可能(無料)で、現在、道内20校以上で導入されているという。

 藤原さんは同ソフトの定期的なメンテナンスや、利用者へのアドバイスのほか、実習教材作りや授業研究も長年続けていて、「努力し、継続したことが認められたのでは。ソフトは完成がなく、メンテナンスが重要。今後も続けたい」と決意を新たにしている。

 藤原さんは軟式テニス部の顧問も務め、チームを何度も全道大会へ導いている。「子どもたちを輝かせることがわたしの仕事。今回の表彰は本来、子どもたちが受けるべきだ。子どもたちがさらに飛躍できるよう頑張りたい」

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです