函館中島小で遠隔授業/テレビ電話で東京、神戸の小学校と交流

update 2007/2/18 13:42

 函館中島小学校(森武由美子校長、児童201人)で16日、海を越えた3校による交流遠隔授業が行われた。函館、東京、神戸の3小学校をテレビ電話でつなぎ、学校紹介や天気の様子などを発表しながら、交流を深めた。中島小の4年生28人と、町田本町田東小(東京都)の4・5年生、神戸井吹西小(兵庫県)の4年生が参加した。

 同授業は、町田市教育委員会などが進める学校教育情報ネットワーク事業の一環で、他地域の文化などを情報通信技術(テレビ電話)を用いて学ぶのが目的。データ通信事業のNTTデータ関西(大阪府)が協力した。

 3会場の様子がスクリーンに映写機で映し出されると、児童は手を振り、大きな声でマイクに向かってあいさつ。

 中島小児童は「函館では給食にスルメやイカ飯がでます。みなさんの給食の名物メニューは何ですか?」と質問。神戸の児童が「タコ飯が出ます。明石名物のおいしいタコです」と答え、3会場から大きな笑い声が起こった。

 「雪は多いですか」と東京から中島小に質問があり、児童は「函館では少ないですが、札幌はいっぱい積もってるようです」と答え、地元の暖冬ぶりを伝えた。また“いか踊り”を元気に披露し、函館をPRした。

 中島小の森裕行君(10)は「いろいろな話が聞けて勉強になりました」、佐々木麻衣さん(10)は「とても楽しかったので、また、この授業を受けたい」とそれぞれ目を輝かせていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです