みちのく銀行 指静脈で本人確認 認証機能のATM導入開始

update 2007/2/17 14:03

 みちのく銀行(青森)は16日、本支店に備え付けのATM(現金自動預払機)の一部に、キャッシュカードの偽造・盗難防止のため、登録した契約者の手の指の静脈情報を読み取って本人と確認する「指静脈生体認証機能」を導入した。

 振り込め詐欺やスキミングなどの事件が多発する中、同行では2004年9月から、セキュリティー強化のため、ATMでの暗証番号変更や限度額の引き下げなどができる対策に着手。06年5月には従来の磁器カードを進化させ、記録した個人情報の偽造や不正な読み取りが困難なICチップを埋め込んだ、ICキャッシュカードとクレジット一体型カードを発行した。

 今回導入した機能を利用するには、同行のICキャッシュカードとその口座の届け印、身分証明書を持参し、取扱支店の窓口であらかじめ2本の指の生体情報を専用機械で読み込み、登録することが必要となる。生体情報の登録料は無料で、5年後の更新時に手数料1050円がかかる。

 同機能を備えたATMの設置と生体情報の登録は、渡島・檜山管内にある同行7店のうち、函館、亀田、柏木町、美原の4支店で対応。同行は「今後はさらなる顧客保護のため、取扱店やATMの数を増やしていきたい」と話している。

 なお、管内に本支店を置く金融機関では、みずほ銀行が昨年10月、函館支店と杉並町出張所の計3台に同機能を導入している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです