確定申告スタート

update 2007/2/17 14:02

 2006年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国一斉に始まった。渡島・檜山管内で取り扱う函館、八雲、江差の3税務署では、手続きに訪れる納税者の対応に追われた。受付期間は3月15日まで。

 このうち函館税務署(函館市中島町37)には、受付開始の午前9時に、函館地区青色申告会連合会の原隆俊会長が来署。同会の会員173人分の申告書を持参し、対応した畠山俊幸署長は、申告書に収受印を押し、受け付けた。

 初日の同税務署への来署者数は約1000人。自書申告書作成コーナーは、座席がほぼ埋まった状態が続き、職員に不明な点について説明を求めながら、必要事項を記入していた。

 毎週月曜や3月10日すぎから混雑が予想され、同税務署は「分かる個所だけでも自宅で記入してから来署してもらうと、スムーズに手続きができます」と話している。また、国税庁ホームページ(HP)上での国税電子申告・納税システム「e―Tax(イータックス)」の利用を呼び掛けている。HPアドレスはhttp://www.nta.go.jp

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです