町議会、森町長の辞職に同意

update 2008/9/2 12:59

 【森】森町発注の町消防防災センターの建設工事をめぐる官製談合事件を受け、森町議会(長岡輝仁議長)は1日、臨時議会を開き、競売入札妨害(談合)容疑で逮捕、起訴されている森町長の湊美喜夫被告(79)が長岡議長に提出した辞職願に、全会一致で同意した。道内最多となる当選10回を重ね、トップに君臨し続けた湊被告の「長期政権」が終わった。町長選は10月14日告示、同19日投開票の日程で町政が進められている。 (森町談合事件取材班)

 湊被告は起訴前の8月18日、弁護士を通じて辞意を表明し、同27日、町に辞職願が託されていた。この日、議場では議会事務局の職員が「一身上の都合により退職したい」とする湊被告の退職理由を朗読。全22人の町議が辞職に同意した。

 町は現在、湊被告への退職金支給については保留としており、道市町村職員退職手当組合(札幌市)によると、禁固刑以上の場合は支給されないという。

 湊被告は1928年森町生まれ。旧制八雲中を卒業後、45年に旧森町役場入りし、産業課長補佐、民生課長補佐、町国保病院事務次長などを経て、71年に旧森町長選に出馬し初当選した。旧砂原町との合併に伴う2005年からの新「森町」の町長も含め、連続10期37年間町長を務めていた。

 議長は5日以内に町選挙管理委員会委員長へと通知する見通しで、公職選挙法では委員長が受理後、50日以内に選挙が行われる。

 また、町は同日までに、同事件で函館簡裁から罰金100万円の略式命令を受けた工藤建設(常盤町90)を8月22日から3カ月間、指名停止とする処分を決めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです