ブロッコリー 首都圏の食卓へ…乙部で出荷作業

update 2008/8/30 14:38

 【乙部】乙部町では首都圏に向けたブロッコリーの出荷作業が最盛期を迎えている。道外では8月に入り、相次ぐ集中豪雨などの影響でブロッコリーが品薄状態にあるが、天候に恵まれた町内では、8月に入ってブロッコリーがぐんぐんと成長。早朝から集出荷作業が急ピッチで行われている。

 町契約野菜生産出荷組合(林義秀組合長)によるブロッコリー栽培は4年目。本年度の栽培面積は約26ヘクタール。契約先の大手農産物卸売商社・ベジテック(東京)を通じて、首都圏のスーパーで店頭に並ぶ。

 まだ薄暗い早朝から、手作業で収穫されたみずみずしいブロッコリーは、姫川の集出荷施設に運ばれ、パート従業員の女性たちが丹念に品質をチェック。手際よく茎を切りそろえ、発泡スチロールの容器に納めて氷詰めに。そのまま保冷コンテナで首都圏に運ぶ。同組合を支援する町農林課は「栽培も4年目に入り品質も高まっています」と太鼓判を押す。

 檜山管内では本年度、新興作物として導入が進むブロッコリーの栽培が、奥尻町を除く6町で100ヘクタール規模に拡大。厚沢部町を中心とする60ヘクタール規模の栽培計画が始動したほか、2005年から栽培に取り組む乙部町でも栽培面積が拡大。北部の今金・せたな両町でも栽培が本格化している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです