市役所本庁舎、今年は冷房稼動ゼロ

update 2008/8/24 14:14

 函館・道南は例年に比べ過ごしやすい夏となり、函館市役所本庁舎は今夏の冷房稼働日がゼロとなっている。夏の軽装「クールビズ」を6月から9月末まで実施し、冷房を入れる外気温を30度に設定。今夏の函館は30度以上の真夏日がなく、市総務課は「経費節減のため、できれば冷房を入れないで済むことを期待している」と話している。

 気温が仮に30度未満でも、不快指数が77以上に達すれば冷房を入れる。

 ここ数日は肌寒さすら感じるが、これまで多少暑い日があっても冷房なしで乗り切り、原油高の中で光熱費が抑制されている。同課によると、従来は1日8時間の冷房稼働で10万円かかったが、昨今の原油高の影響で重油代や電気代が上昇し、今年は1日で20万円かかる試算という。。

 市は2005年度からクールビズを実施。昨年の冷房稼動日数は8日間で、ビズの基準がなければもう8日間は冷房が必要だった。単純計算で80万円(10万円×8日)の冷房費が抑制された。

 今夏の冷房稼動日がゼロで終わると仮定。その上で昨年の気候や気温と単純に比較すると、今年は16日分の冷房費が浮くことになる。冷房費は倍増しており、天のおかげと職員の我慢で“効果額”は320万円(20万円×16日)となる。

 函館海洋気象台によると、函館の今夏の最高気温は8月5日の28・8度。太平洋高気圧の張り出しが弱く、雨も多かった。「ここ数日が気温の底。これから平年値に戻る」という。ただ、22日発表の1カ月予報で、第1週(23日―29日)の気温の低い確率は60%。「冷房ゼロ」が達成されるかもしれない。 

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです