道議会新幹線特別委が函館バス視察 バスロケーションシステムや現況を調査

update 2008/8/22 12:14

 2015年までの北海道新幹線開業に向け、道議会の新幹線・総合交通体系対策特別委員会(佐藤英道委員長)のメンバーが21日、道南地区で路線バス事業を展開する「函館バス」(函館市高盛町10、寺坂伊佐夫社長)を訪れ、地域の公共交通の現状や取り組みを調査した。

 同委員会メンバーは、19日から3日間の日程で新幹線開業を見据えた渡島・檜山地方の現地視察を実施。最終日のこの日は委員9人のほか、畑秀叔渡島支庁長や道企画振興部の職員ら計約20人が参加した。

 函館バス本社では役員が事業内容や輸送状況、運行情報の検索サービス「バスロケーションシステム」などを紹介。原油高に伴う燃料費の負担増が前年比で1億円以上に上ることを明らかにし、寺坂社長は「このままでは不採算路線の廃止や縮小もあり得る厳しい状況。企業努力を超えた域に関して何らかの対策を」と訴えた。

 続いて委員らは同社が6月に導入した新型ハイブリッドバスに試乗してJR函館駅まで移動。同駅では担当者から「バスロケ―」の稼働状況について説明を受け、駅構内や待合所に設置された端末を見学しながら「各停留所でも見られるか」「ランニングコストは」などと質問していた。

 佐藤委員長は「サミットを契機に環境への意識が高まる中、ハイブリッドバスやバスロケーションシステムなどは道内で先駆的な取り組み。観光立国・日本を目指すため、道でも行政を挙げたサポート体制を取っていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです