はこだて国際民俗芸術祭が開幕

2008/8/21
 世界各地のアーティストが伝統舞踊や音楽を披露する「はこだて国際民俗芸術祭2008」(組織委主催)が20日、函館市内で開幕した。初日はニュージーランド自治領ニウエ島や韓国といった国内外の舞踊グループなど5組が登場。個性豊かなダンスや美しい楽曲を次々と繰り広げ、観客を華麗な民俗芸術の世界へといざなった。

 函館を拠点に世界各地で活動するバンド「ひのき屋」(ソガ直人代表)を中心とした市民有志が、初めて企画した。函館の街を国際s的にアピールし、音楽の楽しさを広く伝えるのが狙い。当初、元町公園(函館市元町12)で予定していた初日のステージは、雨天のため函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4)に会場を変更した。

 最初に登場したニウエの男性ダンスグループ「タウ・フアタ・ニウエ」のメンバーは、顔を黒く塗り、麻の衣装に身を包んで島の歴史や戦いなどを表現する激しい踊りを披露。棒を手に足を踏み鳴らし、雄叫びを上げて相手を威嚇するような勇ましい演舞に、集まった市民約300人から大きな拍手が送られた。

 続いて、韓国のダンスカンパニー「カン・ユンサン&シン・ヘギョン」の少女ダンサー約15人が華麗な舞いを披露。インドネシアの音楽グループ「サラタスパーセン」のテンポの良い演奏で、一気に会場は熱気に包まれた。

 夫と訪れた会社員の長谷香奈子さん(29)は「普段見られない国の演奏や踊りに大感激」と興奮した様子。弘前市から家族4人で参加した会社員佐藤朋英さん(32)は「すごくいい内容で、命の鼓動を感じる」と話していた。

 同芸術祭には国内外の9組が参加する。23日までの連日午後6時―同8時45分にフリーステージ(無料、元町公園)、24日午後5時からは特別公演(有料、函館市民会館)が行われる。問い合わせはヒトココチTEL0138・51・5727。

提供:函館新聞社

ニュース一覧へ戻る



函館ニュースヘッドライン



(C)e-HAKODATE