西・弥生小統合校舎、一部外壁残し新築に変更

update 2008/8/21 10:28

 函館西小・弥生小の統合校舎整備問題で、函館市教委は20日夜、弥生小で開いた住民説明会で、弥生小を全面解体し新築する案から、一部外壁を残して補修し新築する変更案を示した。多賀谷智教育長は「子供たちの教育環境を確保し、弥生小の景観を守る案で合意をお願いし、一定の理解を得た」と語った。

 「耐震補強をして歴史的建造物を残すべき」とする市民の声に配慮した形。新案では現弥生小の正面玄関部分の外壁を保存する考えで、市教委は「統合校の歴史や文化を伝えるメモリアルホールの整備も検討する」と述べた。

 7月28日に開いた1回目の説明会で、市民から「検討した整備案や統合校の基本的な考えが見えない」との指摘があり、2回目を開催。市民約70人が参加した。

 校舎を耐震補強し改修する案の工事費は概算で21億7000万円、解体・新築は同11億1000万円、外壁の一部を残し新築する案は同11億4000万円である検討結果を示した。補修・維持を求める声には、市都市建設部が「建物には寿命がある。税金を使って建物を残していくことにはある程度、限界がある」と述べ、理解を求めた。

 市民の意見は賛否両論に分かれ、補修派からは「何としても残すという気迫が感じられない。補修する際のデメリットばかり強調している」などの意見があり、新築を希望する市民は「残す、残さないの問題ではなく、子供たちにいかに良い教育環境を提供するかだ」と強調した。

 市教委は本年度、基本設計を実施。各方面から意見を聞きながら作業を進める。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです