福島商業が函館商業と遠隔授業

update 2008/8/21 10:27

 【福島、函館】函館商業高校(三浦法久校長、生徒707人)と連携を図り、地域キャンパス校として教育の充実を図る福島商業高校(藤本義孝校長、生徒94人)で20日、高速情報通信技術を利用した「遠隔授業」が行われた。約70キロ離れた両校の教室を双方向テレビ会議システムの画面で生中継し、福島商業の2年生34人が函館商業の宮古智浩教諭から情報処理科目の講義を受けた。地域キャンパス校としては道内初の試み。

 小規模校の教育活動を支援する道教委独自の地域キャンパス校制度は、生徒数が多い学校を「センター校」とし、出張授業や遠隔授業などで教育環境の充実を図るのが狙い。地域キャンパス校の福島商業は、センター校の函館商業と連携している。この日、福島商業の教室にはカメラ1台、大型集音マイク2本、大型スクリーンなどが用意された。

 スクリーンには、ほぼ等身大の宮古教諭が登場。授業開始のあいさつから、配布資料の具体的な説明や生徒からの質問など、一連の授業がスムーズに展開された。

 宮古教諭がなぞるホワイトボードの文字や記号なども瞬時に映像で流れた。宮古教諭が「教室内のおしゃべりも聞こえます」と指摘するなど、スピーカーによる会話も明りょうで、生徒たちはリラックスした表情で授業に取り組んでいた。

 澤田達郎君(17)は「マイクが近くにあって少し緊張したが、新鮮な感覚で楽しかった。授業も分かりやすく、すんなり理解することができた」と声を弾ませていた。

 宮古教諭は「生徒からの積極的な質問がきょうの授業の充実につながった。通信速度に改良の余地はあるものの、距離感を気にせず、十分授業として成し得ることが確認できた」と話していた。 9月にも同様の授業が行われるほか、今後は生徒会交流などの各種イベントでも高速情報通信が活用される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです