きょうの「国際民俗芸術祭」開幕控え歓迎会

update 2008/8/20 12:34

 函館市内で20日に開幕する「はこだて国際民俗芸術祭2008」(組織委主催)を前に、海外の舞踊団員らを招いた歓迎会が19日、函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で行われた。韓国やインドネシアなど4組のメンバーや関係者ら約100人が参加し、イベントの成功を盛大に祈った。

 冒頭、イアン・フランク組織委員長が「函館にようこそ!」と英語で歓迎の言葉を呼び掛けた。続いて、各舞踊団の代表者4人があいさつを意味する母国語をそれぞれ紹介し、全員で鏡開きをした。会場にはさまざまな料理が並び、スタッフや団員らが笑顔で会食しながら交流を深めていた。

 インドネシアのグループ「サラタスパーセン」のルディ・クチン代表(39)は「音楽を通して各国の人たちと楽しい時間を共有したい」と話していた。ボランティアスタッフとして参加した函館市の澤田美鈴さん(56)は「明日からのステージが楽しみ」と笑顔だった。

 同芸術祭は20―23日にフリーステージ(無料、午後6時から、元町公園)、24日にフィナーレ公演(前売り1000円、午後5時半、函館市民会館)。各国のメンバーが講師を務める「世界の民俗芸術ワークショップ」(午後3時、まちづくりセンター、一般1000円など)も20、23の両日の参加が可。問い合わせなどはヒトココチTEL0138・51・5727。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです