はこだて国際民俗芸術祭、ニウエの伝統舞踊体験

update 2008/8/19 14:16

 函館市内で20日に開幕する「はこだて国際民俗芸術祭2008」(組織委主催)に先立ち、関連企画「ホンモノ体験!世界の民俗芸術ワークショップ」が18日、函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で始まった。初回はニュージーランド自治領のニウエの男性ダンスグループ「タウ・フアタ・ニウエ」のメンバー12人が講師を務め、親子ら約50人が勇ましい伝統舞踊を体験した。

 ニウエは太平洋上に浮かぶサンゴ礁の島。メンバーは黒い炭で顔を塗り、麻の衣装に身を包んで登場した。島の伝統的な動作にアレンジを加えた「戦い」や「求愛」のダンスを披露し、参加者も見よう見まねで一緒に踊りを楽しんだ。迫力のある姿に当初は泣き出す子供もいたが、徐々に慣れると、笑顔でメンバーと触れ合っていた。

 母千織さん、弟の隼希ちゃん(4)と一緒に参加した函館日吉小2年の岩谷晃宏君(7)は「すごく楽しかった」と興奮した様子。ニウエのセネ・ファラコア代表(38)は「子供たちが積極的で良かった。ステージでは熱気を伝え、多くの人に楽しんでもらいたい」と話していた。

 同芸術祭はフリーステージ(無料、午後6時―同8時45分)が20―23日に元町公園(元町12)、フィナーレ公演(前売り1000円、午後5時半)が24日に函館市民会館(湯川町1)で行われる。問い合わせはヒトココチTEL0138・51・5727。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです