恒久平和の実現を誓う…トラピスチヌ修道院で祈りの集い

update 2008/8/16 13:21

 63回目の終戦記念日を迎えた15日、函館市内や七飯町では戦没者を追悼する式典、鐘を鳴らし世界平和を祈る行事が行われた。参加した市民らは悲惨な戦争を二度と起こさないように、恒久平和の実現を誓っていた。

 函館市上湯川町の天使の聖母トラピスチヌ修道院では、「世界平和のための祈りの集い」が行われた。一般市民に聖堂の一部「客舎聖堂」を開放し、修道女と市民がともに平和を祈った。

 荘厳な雰囲気の中、司祭のあいさつから始まり、60人の修道女やその親族と一緒に詩編を唱和、賛歌を斉唱。修道女5人が「平和の鐘」を150回連鐘し、参加した市民も黙とうをささげた。

 同修道院は昨秋の「はこだて湯の川オンパク」で一般市民が祈りを体験できる企画に協力。この時、参加した市民から「8月15日にも一緒に平和を祈りたい」と手紙をもらったことから今回初めて機会を設けた。市内から参加した女性会社員(40)は「世界ではまだ戦争が絶えないので、自分ができることとして平和を祈りに来た。厳かで感動的だった」と感激した様子。青木秀子修道院長は「わたしたちは毎年祈りをささげているが、ことしは市民と一緒にできてうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです