「ペアーレ函館」を魚長食品が落札

update 2007/2/15 13:06

 3月で閉鎖される函館社会保険健康センター「ペアーレ函館」(函館市乃木町8)が、魚長食品(函館市豊川町12、柳沢勝社長)に売却されることが14日までに分かった。同社は昨年11月に行われた一般競争入札で2億250万円で落札。プールをはじめ各種スポーツ、トレーニング設備の充実した同施設の、新年度からの活用法が注目されている。

 同施設は、社会保険健康事業財団が「心と体の健康づくり」を目的に1997年にオープン。3階建て、延べ床面積1900平方メートルで、トレーニングルームやプール、多目的ホールなどを完備。スポーツやトレーニングなど幅広い講座が開かれ、市民の健康づくりの拠点の一つとして親しまれてきた。

 しかし、年金や社会保険制度の合理化を目的に、国は2005年6月に年金・健康保険福祉施設整理機構法を制定。全国の年金福祉施設480件は09年度までにすべて売却することになり、同施設は昨年9月8日から入札が公告されていた。

 魚長食品を母体とするはこだてマルカツグループは現在、北斗市で「スパビーチスポーツクラブ」(七重浜8)を運営しており、ペアーレ函館でも既存設備を活用し、フィットネスやスポーツ教室などこれまでの事業を引き継ぐことが期待されている。

 ペアーレ函館では現在、3月までを期限とした本年度後期の約100講座に1500人ほどが通っている。現時点では4月以降のスケジュールは白紙で、同施設は「運営体制が変わっても、事業が可能な限り継続されることを期待したい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです