IBS・渡部萌子さんが「K・バレエ・カンパニー」のオーディションに合格

update 2007/2/13 15:56

 函館市花園町のバレエ教室「インターナショナルバレエストゥディオ(IBS)」(ビーグリィー綾子主宰)の渡部萌子さん(21)が4日、バレエダンサー熊川哲也さん(旭川出身)が主宰する日本有数のバレエ団「Kバレエカンパニー」(東京)のオーディションに合格した。同教室からプロダンサーが出るのは初めて。渡部さんは「スタジオで学んできたことを生かして、より多くの舞台で活躍できるダンサーになりたい」と意気込んでいる。

 Kバレエカンパニーは、名門・英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(主役格ダンサー)だった熊川さんが1998年に退団し、翌年に旗揚げ。同バレエ団出身の男性ダンサーが多く在籍し、公演は日本のみならず海外でも盛んに行っている。

 函館出身の渡部さんは4歳からバレエを始め、小学3年からビーグリィーさんの下で練習を積んできた。国際コンクール「ユース・アメリカ・グランプリ」(米国)の15―19歳部門で2位、ローザンヌ国際バレエコンクール(スイス)に出場するなど活躍し、白百合高校在学中に英国ロイヤルバレエ学校(同バレエ団付属学校)に1年間留学。ことしで17年間のキャリアを持つ。

 「Kバレエ―」へ入団を決めたのは、英国ロイヤルバレエ団の特有スタイル「ロイヤル・スタイル」を極めようと思ったから。「わたし自身がイギリスで学んできたこと、英国ロイヤルバレエ団員だったビーグリィー先生の下で積んできた成果を存分に出したい」と迷わずに応募。難関のオーディションを突破した。

 英国や日本のバレエ団のオーディションに挑戦し続けただけに、4年越しのプロ入りに大喜び。一度は辞めようかと思った時期もあったが、持ち前の努力と「『焦らず、自分にあった道はきっとある。今を一生懸命に』との先生からの励ましを胸に」乗り切った。

 毎日、精いっぱい踊る姿を見てきたビーグリィー綾子さんは「これだけバレエに情熱を注ぐ子は珍しい。厳しい世界だが、その姿勢を忘れず、プロの中でしか味わえないことをたくさん学んでほしい」とエールを送る。

 12日に上京し、早くもプロとして活動を始める。8月の公演に向けて、レッスンの日々だ。渡部さんは「すべての舞台に立てるわけではないので、地道にどん欲に表現することを学びたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです