道高校工業クラブ大会 函工電気科アイデア大賞

update 2007/2/4 16:07

 函館工業高校電気科の3年生8人が製作した「ラジコン飛行船」が、旭川市で開かれた道高校工業クラブ大会(道高校工業クラブ連盟など主催)でアイデア大賞に輝いた。11月に沖縄県で開かれる全国産業教育フェアに出展できる推薦校にも選ばれ、班長の佐藤成人(まさひと)君(17)らメンバーは「苦労を重ねたのでとてもうれしい。『ものづくり』の楽しさを学んだ」と喜んでいる。

 同大会は工業に関する実験や調査、研究を発表する場で、同校は課題研究部門が創設された昨年から出場し、入賞は2年連続。

 メンバーが構想を練り始めたのは昨年4月。部活動や学校祭など学校行事の上空撮影に活用してもらおうと、ゴンドラ部分にワイヤレスカメラを搭載した「ラジコン飛行船」の製作を決めた。

 バルーンとゴンドラの部分に工夫を凝らした。バルーン部分(縦0・9メートル、横2・8メートル)は、農業用ビニールシート2枚で作り、内部にヘリウムガスを詰めた。ガス漏れを防ぐため2枚を両面テープで張り付けた後、熱を加えて溶接した。

 ゴンドラ部分には上下、左右、前後の動きを制御する3つのモーターを設置し、安定した飛行を実現。重量を極力軽くするため、動力源をバッテリーから電池に変更するなど約9カ月間かけて完成させた。上下の動きに課題が残ったが、屋内でのカメラ撮影は満足できる仕上がりとなった。

 佐藤君は「一致団結、みんなで協力して作り上げることで大変さと楽しさを味わうことができた」と晴れやかな表情で話す。

 メンバーは3月に卒業するため同フェアには参加できないが、同科2年生が実用化に向け、研究を引き継ぐ予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです