1月の平均気温 江差で観測史上最高の1・2度

update 2007/2/2 14:36

 暖冬が続く道内では、1月の平均気温が全道的に平年を上回った。道南でも、江差町が観測史上最高となる1・2度で、平年より2・3度高かった。1991年の0・9度以来、16年ぶりに記録を更新した。

 札幌管区気象台によると、道内各地の1月の平均気温は日高管内浦河町で氷点下0・8度、十勝管内広尾町で同2・9度と、共に観測史上3番目に高い記録。函館は同0・4度で平年より2・5度高かった。

 今冬は太平洋の東側の海面温度が上がる「エルニーニョ現象」が発生。このため例年より暖かい空気が日本付近に入り込んでいる。道内への直接的な影響はないものの、低気圧が通過する際などに本州方面の暖かい空気が入り込みやすい状況となっている。

 2月も冬型の気圧配置は長続きせず、同気象台は暖冬傾向が続き、暖かい日が多いとみている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです