乗務員は車内で禁煙…タクシー会社「相互交通」開始

update 2007/2/2 14:36

 道内最多の車両保有台数(小型368台)を誇る函館市内のタクシー会社「相互交通」(昭和2、櫻井忠志社長)は1日、全車両を「準禁煙車」とし、乗務員は車内でたばこを吸わないことにした。同社によると、道南のタクシー業界では初めての試みという。

 「たばこ臭くない車にしてほしい」「たばこを吸わないドライバーにして」という客の要望が、以前から多く寄せられていた。さらに、2004年と06年に乗務員に喫煙アンケートを実施した結果、禁煙者が増えていることが分かり、実施に踏み切った。

 導入に向け、喫煙者と禁煙車の乗務員が話し合いを重ねて合意を得た。さらに、同社の掲示板で呼びかけ、一人一人に文書で通知するなど約2年かけて周知を図ってきた。

 また同日付で、構内での喫煙を禁止。控え室や整備工場など4カ所に喫煙所を設け、禁煙化に向けた取り組みを進める。

 この日は、出発前の乗務員約200人の前で櫻井社長があいさつ。「愛煙者はつらいと思うが、公共車として社会のニーズに応えなければならない」と協力を呼びかけた。

 その後、乗務員全員で「禁煙・無事故宣言」を復唱。同社出入り口では櫻井社長がテープカットを行い、早速「準禁煙車」となったタクシーが営業を始めた。

 車内と自動ドアの取っ手の上にステッカーが張られている。なお、乗客は喫煙できる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです