今季初 集団風邪で学級閉鎖

update 2007/2/1 13:54

 函館市教育委員会は31日、インフルエンザを含む集団風邪で市内の小学校1校が1日から2日間、学級閉鎖に入ると発表した。今季初めての措置。主に発熱やせき、腹痛などの症状を訴えており、インフルエンザ流行の兆しを受け、注意を呼掛けている。

 閉鎖するのは函館深掘小学校(和田裕校長、児童337人)の3年2組。31日現在、在籍児童28人のうち、7割に当たる20人が罹患(りかん)し、9人が欠席した。昨季は1月24日を最初に、3月14日まで断続的に学級・学年閉鎖が報告され、6月に学級閉鎖した学校もあった。

 市立函館保健所によると、例年12月中旬にはインフルエンザ患者の発生が報告されるが、今季は全国的にも遅れていて、市内でも少ないという。市内の内科4カ所、小児科7カ所からの定点報告で、今季は昨年12月がゼロ、1月の第3週(15―21日)に4人、第4週(同22―28日)で10人。1定点当たり平均10人を超えず、まだ注意報も発令していない。

 昨年は1月の第4週で134人となり、注意報が発令された。過去5年間では2002年が1月の第4週まで発生がゼロだった。

 ただ、学校で3学期が始まり、冬のイベントが相次ぐと、患者が増え出すという。本格的な流行は例年2月中旬で、同保健所は「発生が遅いからといって、流行しないとは限らず、これからが要注意。手洗い、うがいを念入りに行い、予防を徹底してほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです