山の手温泉きょうオープン

update 2006/1/11 12:14

 冠婚葬祭業などを展開する函館平安システムグループの公衆浴場運営会社、ケーケーエム(金沢桃一社長)が、函館市山の手3で整備を進めていた天然温泉施設「山の手温泉」が11日午前9時にオープンする。露天風呂や大浴場などを備え、地域住民の憩いの場としてにぎわいそうだ。

 同社の温泉施設は、2002年10月に開業した昭和温泉(同市昭和2)に次いで2カ所目。敷地面積は約4797平方メートルで約130台分の駐車スペースがあり、施設は鉄筋2階建て延べ床面積約1399平方メートル。脱衣所や浴用設備がゆったりとしているのが特徴。

 源泉温度は63度、泉質はナトリウム・カルシウム塩化物質で、ゆう出量は毎分200リットル「以上。男湯、女湯ともに御影石やひのき造りの内風呂、サウナ、露天風呂などを完備し、2階には2室の家族風呂がある。

 また、同施設は住宅専用の「第1種低層地域」に入ることから、軽食を提供する食堂は設けない。見学に訪れる人から設置を望む声が多く、金沢社長は「要望に応えられないのは残念」としながらも、「多くの人に喜んでもらえる施設にしていきたい」と話している。

 営業時間は午前9時―午後11時。昭和温泉と共通の回数券も利用できる。問い合わせは、山の手温泉TEL0138・35・4126。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです