ササラ電車 準備OK

update 2005/11/18 10:04

 本格的な雪のシーズンを前に、函館市交通局は17日、車体前後に付いた竹のブラシで除雪する「ササラ電車」の試運転を行った。

 同局が所有する2両は明治時代に製造され、1937年(昭和12年)に除雪車両に改造された。細かく割った竹をまとめたササラを計900束、ブラシ状に設置。走行時に回転させ、軌道周辺に積もった雪を払う。

 近年は、レール上も走行可能なトラック(軌陸車)による作業が増え、出番は減っているが、昨年度も7回出動しており、“冬の風物詩”はまだまだ健在―。

 この日は、職員がハンマーでボルトの緩みをチェックし、モーターの回転具合を確認。その後、2両連なり駒場車庫を出発、五稜郭公園前までの往復約5・0キロを走行した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです