ユニークショップつしまに第三者破産宣告/債権者から申し立て

update 2005/6/4 10:30

 元食品スーパー業で店舗不動産賃貸業のユニークショップつしま(函館市美原3、資本金1億7600万円、対馬孝一社長)が、債権者から第三者破産を申し立てられ、財産の保全処分を受けていたことが3日、分かった。近く函館地裁の認定を受け、倒産が決まる見込み。東京商工リサーチ函館支店によると、負債総額は推定で約53億円。「つしま」の各店舗はすでに営業譲渡されていて、影響はない。

 同社は食品小売店として1926年に創業。76年に株式会社化し、多店舗展開を打ち出した。ピークの99年2月期は売上高259億1300万円を計上し、道南や苫小牧にスーパー24店舗を展開。

 しかし、同業者との競合などで販売不振に陥り、2003年12月、道内スーパー大手のラルズ(札幌)の持ち株会社、アークスにスーパーマーケット事業の営業権を譲渡した。

 その後、自社で所有していた店舗不動産の賃貸業に移行。しかし、店舗の設備投資による債務返済が負担となっていた。営業中の18店舗のうち、およそ半分の不動産をつしまが所有している。

 スーパー「ユニークショップつしま」を経営するアークスの子会社、道南ラルズ(同市昭和3、横山清社長)は、「つしま」と経営面で既に関係はないが、困惑を隠せない。

 店舗譲渡後の昨年9月から、函館市内の数店舗で「ラルズマート」へ名称を変更。ただ改修費の問題もあり、現在でも店名が「ユニークショップつしま」のままの店舗も多いからだ。。

 道南ラルズは「既に経営の譲渡を受けており、店舗経営に変わりはない。今後は顧客に誤解のないよう、看板改修など名称の変更を順次予定したい」としている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです