コンビニ強盗未然防止を、セーフティー覚書調印式

update 2005/6/2 09:57

 道警函館方面本部などは1日、同方面本部分庁舎会議室で「コンビニ・セーフティーに関する覚書」の調印式を行った。続発するコンビニ強盗事件の再発防止対策として、深夜に機動警備車両をコンビニ駐車場に駐留するなど、犯罪の未然防止を図ることを確認した。

 道警函館方面本部、道警備業協会函館支部(松丸善哉支部長)、函館方面コンビニエンスストア等防犯連絡協議会(長谷川文夫会長)から約10人が出席。店舗と地域の安全のため3者が連携して、防犯ステーションとしてのコンビニ確立に努める。

 松丸支部長は「民間でも生命・身体・財産を保護し、目に見える形の安全に貢献したい」とし、道警函本の久門孝三本部長は「凶悪化しているコンビニ強盗を発生させず、予防することで、住民にとっての安心・安全を」とあいさつした。

 管内では今年、6件のコンビニ強盗が発生。昨年1年間の発生件数に並ぶなど、地域住民に大きな不安を与えている。道南のコンビニ約220店舗と契約する道南の警備会社3社が、計7台の機動警備車などで深夜の警戒を強化する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです